電話 042-758-3515 診療時間 9:30~13:00 /14:30~19:00

ふるかわ歯科クリニックOfficial Blog

遅くなりましたが、2023年もよろしくお願いします。

今年はじめての投稿になります。本年もよろしくお願い申し上げます。皆様には、2023年が皆様にとり、素晴らしい1年なりますようにお祈り申し上げます。今年最初の話題も、またまたコロナウィルスのことに関してですが、国からの基準が改正され、まもなくコロナも2類から5類に引き下げになりそうですね。いろいろな制限が撤廃され、少し自由な生活が戻るのかなあと思う反面、まだまだ不安がとても多いのも事実です。ある患者様から聞いた話ですが、小学校のクラスで17人欠席者が出て、今学級閉鎖になってるとのこと!、詳細をお聞きするとコロナもインフルもミックスした欠席者のようですが、感染症が今この日本で蔓延している事は間違いないようです。特に今年の冬は本当に寒いです。この数日も最低気温はマイナス5度になるとの報道を耳にしました。神奈川県ではないかのようですね。我々もより一層感染対策に気をつけ、日々の診療を行っております。コロナ禍になりもう3年が経とうとしてますが、日本の歯科医院でクラスターが発生した正式な報道は1件もありません。これは本当に我々の努力の賜物だと思います。正直、私どもも毎日毎日神経をすり減らし、日々の診療していく中で、本当に大変だなぁと体も心も疲れ果ててしまう時もあります。ですが、終わらない夜はないと信じ、前に進んでいくしかないんだなと思い気持ちを奮い立たせております。