電話 042-758-3515 診療時間 9:30~13:00 /14:30~19:00

ふるかわ歯科クリニックOfficial Blog

鎌倉殿も歯が痛かったんですね

鎌倉殿の13人、皆さん毎週日曜日にご覧になってらっしゃいますでしょうか?私はもともと歴史が大好きなので、この大河ドラマは本当に楽しみに毎週欠かさず見ております。もう今はお亡くなりになられ、ドラマから退場してしまいましたが、鎌倉幕府の初代将軍の源頼朝公がひどい歯痛に悩んでいた記事を今回はアップしました。痛みだけではなく、ひどい歯周病が原因で、ある意味それが死因と言っても過言ではないとの研究が最近行われています。頼朝公が歯の痛みに苦しんでいたことは歴史好きの間では非常に有名な話ですが、歯周病菌が全身に回ってそれが脳梗塞の引き金になった説は我々にとってとても興味深い話です。近年、研究が進み、歯周病をコントロールすることで、糖尿病の改善や高血圧の予防や、安定した妊娠の継続に大きく貢献できることがわかってきました。頼朝公の口腔衛生状態がもう少し良くなっていたら、鎌倉幕府の継承問題はどう変わっていたんだろうなと思いを巡らすのは歴史好きの歯科医師にとってとても楽しい瞬間です。もう一つ、このドラマの中で、一瞬ですが、幕府の御家人が指で歯を磨くシーンを私は見逃しませんでした。脚本家の三谷氏もおそらく頼朝公の死因について理解があって、実はこの御家人は結果的に長生きをするんですが、歯を磨くとこういういいことがあるよっていう三谷氏ののフラグなんだと思い、それに気づいた自分がちょっと嬉しかったです。