電話 042-758-3515 診療時間 9:30~13:00 /14:30~19:00

ふるかわ歯科クリニックOfficial Blog

いよいよ新しい時代がやってきたと言う事ですね。

新型コロナワクチンがいよいよ5月から感染症の2類から5類に引き下げられました。感染症の分類が引き下げられたからといって、決してウィルスそのものの危険性が変わったわけではありませんので、これからも充分注意していかなければいけないのはもちろんですが、この3年間、人類がウィルスと戦ってきた結果だとしみじみ思うと本当にほっとした気持ちになります。とは言え、私の診療所の話ですが4月末ごろに、コロナに罹患したので予約をキャンセルしてくださいとの電話が割と多くかかってきてました。なのでまだまだ世の中は感染症の危険をたくさんあるんだなーって常々感じております。この数日新聞報道などでご覧の方も多いと思いますが、インフルエンザもすごく今流行ってます。今後もまたさらに新たな未知のウィルスが蔓延するかもしれません。この3年間の教訓を生かして、人類も賢く生きていかなければいけないなと強く強く感じています。