電話 042-758-3515 診療時間 9:30~13:00 /14:30~19:00

ふるかわ歯科クリニックOfficial Blog

神奈川県歯科医師会会からの提言と7つのお願い

緊急事態宣言が解除されて早、半月が経過しました。しかしながら連日東京での感染者数の増加が報道され、心配な思いをされてる方も多いと思います。歯科治療に関しても、緊急事態宣言中は急を要する症状の治療をメインとし、症状の安定している患者様のメインテナンスや、痛みや腫れなどのない方の定期検診などは暫く先延ばしにさせていただいておりました。しかしながら、現在緊急事態宣言が解除されて思う事は、やはり虫歯や歯周病などの症状が進んでしまった方がいらっしゃるなぁということです。定期的に医療機関に受診し健康維持するということが本当に大切なんだなぁと言うことを実感しております。相模原歯科医師会では神奈川県歯科医師会が進めている歯科医療の新しい診療様式に準じて市民や患者様に健康サポートを行っています。この写真は私たち相模原歯科医師会の会長である井上先生がまとめられたものです。神奈川県歯科医師会では現在、正しく新型コロナウィルスを恐れて健康で豊かな生活を取り戻せるよう目指しております。それに関して7つの提言と言うのを提唱させていただいております。こんな時だからこそお口の健康をしっかりと管理できるようにかかりつけ歯科医が担う責任の重さと言うのを実感しております。そしてその下にある大切な8つ目のお願いと言うのも、ぜひ皆様の心に響いていただければ幸いです。2月に新型コロナウィルスの報道がなされて以来、この数ヶ月間、医療従事者は本当に日々怖い思いをしながら自らの職務に従事していることだと思います。その一人ひとりに改めて心からの敬意を表するとともに、毎日毎日本当に一生懸命、1人も欠けることなくお仕事をしてくれている当院のスタッフにも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。