電話 042-758-3515 診療時間 9:30~13:00 /14:30~19:00

ふるかわ歯科クリニックOfficial Blog

ロシアとウクライナの戦闘が思わぬところに。

ロシアがウクライナへの侵攻を始めて1週間になりました。停戦協議を始めたのは嬉しいニュースでしたが残念ながら決裂したようで、さらなる停戦の合意が得られるように願って止まない日々です。もちろん食料品やその他様々な影響が日本にも少なからず訪れるのは予想していましたが、まさか我々歯科の業界にその影響が直結するとは思ってもいませんでした。我々が日々使っている銀歯の主たる成分がなんとロシアから輸入されていたとのこと。パラジウムという金属の名前をここ数日のニュースで連日報道されているのでお耳にされた方も多いと思いますが、ここの数日日々どんどん価格が急騰しています。その金額はもちろん患者様に診療報酬の増額と言う形で跳ね返ってしまうわけで、本当に我々も苦慮しています。代替えの材料を検討している施設も多いですし、私もそれを考えておりますが、やはり使い慣れた物が一番治療にはふさわしいと言うのもわかってますし、非常に悩んでいます。何とか1日も早く解決していただきたいと思っております。