電話 042-758-3515 診療時間 9:30~13:00 /14:30~19:00

ふるかわ歯科クリニックOfficial Blog

飲料製品による虫歯のリスクについて

新型コロナウィルス感染者数もこの数日非常に低い数字で落ち着いており、世の中は平和を取り戻しつつあります。こうして見る街中の風景も、人通りも増え、以前の年末の賑わいを取り戻しているように思います。とは言え、新たな変異株、オミクロン株の出現で日本は今日からすべての人の外国からの入国を制限するとの事。これからまたどうなってしまうんだろう、またあの頃の悪夢が再び襲ってくるのかなと半ばトラウマになっている今日この頃です。この心配が杞憂で終わってくれることを祈ってやまない今の気持ちです。とにかくこの世に生を受けて生きている以上、健康であってこそ、そして健康で丈夫な歯があってこそ美味しく食事ができ、それが豊かで穏やかな生活が送れることにつながっていくと信じ、われわれ歯科医は日夜診療に勤しんでおります。この写真は飲料品による虫歯のリスクを表に表したものです。皆様が日ごろから日常で口にしている飲料品が結構虫歯のリスクがあるんだなと言うことを自覚していただければと思います。ビールももちろんご多分には漏れません。ビール党の私としてもこれは本当に頭に入れとかなきゃいけませんね。私も最近好んで飲んでおりますが、糖質ゼロのビールが最近よく売れていると耳にします。確かに糖が入ってなければ虫歯にはならないのではないかと思ってしまいがちですが、糖質ゼロのビールも酸性度が低いので、虫歯のリスクは変わりません。無糖のスポーツドリンクなどにも同じことが言えます。今は昔と違ってスポーツをしている間や勤務中でも頻回に水分を取ることを推奨されています。昔ながらの体育会系の、水を飲まないで我慢することが美徳だ!的な文化は今では禁忌ですので、脱水にならないように水分を取る事はとても良いことですが、それにより虫歯にならないようにリスクの低い飲料品を選ぶなど気をつけていただきたいものです。