電話 042-758-3515 診療時間 9:30~13:00 /14:30~19:00

ふるかわ歯科クリニックOfficial Blog

ワクチン予約何とかできました

前回のブログでワクチン接種の予約がようやく始まると言うコメントをさせていただきました。5月12日に何とかワクチンの予約をすることができました。我々医療従事者にとってはそれでもまだまだ遅いなと感じますが、何とか6月中に 2回の予約ができました。ほんとにほっとした気持ちです。当日は治療の合間にスマホとにらめっこで、正直もっとバタバタするかと思ったんですが、意外とシステムがダウンすることもなくすっきり予約が完了しました。当院のスタッフさん達も全員希望する方はその日中に予約をすることができました。自治体も創意工夫をしてくれてるんだなぁと感じました。さていよいよ高齢者の接種の予約も始まってます。自治体で行う接種と東京などで行う集団接種の二本立てのようですね。もちろん相模原在住の方はわざわざ東京に行くこともできないので、相模原市で行う接種の予約のみと言うことだと思いますが、それでもなかなか電話つながらないようです。予約が30分でいっぱいになり次の予約がなんと1週間先だとのこと。来院される高齢者の方に聞くのですが、皆様ほんとに苦慮されてました。もちろんお子さんやお孫さんなどと協力して、予約を取れた方もいらっしゃいますが、そうでない方々はもう半分諦めてらっしゃるような方もいらっしゃいます。何とかもっと自治体主導で高齢者の方々を誘導して差し上げてないのかなあってほんとに思います。前回も申し上げましたが、我々歯科医も要請があれば喜んで接種の協力をします。現在のところ特に自治体からの要請は来てないので、打ち手の数は足りてるのかなあと思う反面、まだまだそこまでシステムが立ち上がってないんじゃないのかなあと言う一抹の不安もあります。とにかくとにかく大事なのはスピードだと思います。スピード感を持って皆様の接種が1日も早く終わるように祈るような気持ちです。