電話 042-758-3515 診療時間 9:30~13:00 /14:30~19:00

ふるかわ歯科クリニックOfficial Blog

いよいよ我々歯科医師にもワクチン接種が!

 

いよいよ我々歯科医師にも本日より新型コロナウィルスワクチンの優先接種の予約が開始されます。かなり長期間音沙汰がなかったのですが、神奈川県歯科医師会より突然連絡が来て、なんと今日の朝9時から予約システムが動き出すとのことです。それを知ったのがなんと昨日の夜だったので、自宅からスタッフさんにメールして、みんなびっくりです。まもなく9時になりますので、ようやくと言う気持ちで予約サイトをアクセスしてみようと思ってますが、高齢者のワクチン接種でテレビなどで報道されている通り、システムがパンクしてネットがつながらないと言うことにならなければ良いのですが。神奈川県はほんとに医療従事者の優先接種がなかなか思うように進んでおらず、特に歯科医師に関してはまだ誰1人1回もワクチン接種を受けてないと言うのは実情のようです。報道によると、ワクチンの供給が充分あるようですね。しかしながら、接種するドクターの確保や接種する場所や接種するシステム等の構築が、日本は他の国と比べてなかなか進みません。そんな中我々歯科医師もワクチン接種を担当すると言う報道があるのは皆様ご存知だと思います。昨日のテレビでもやってましたが、神奈川県大和市はもうすでに歯科医師の派遣を決めたようです。市長の大木さんが歯科医師だと言うのも迅速に話が進んだ理由だと思います。昨日テレビにも出演していた大和市立病院口腔外科の小沢部長は、私も一緒に働いたことがある優秀な口腔外科医です。私も医学部の口腔外科に長く勤務し様々な経験を積んでおりますし、何より現在の日常臨床の中でお口の中に注射をする機会は本当に多いので、筋肉注射のワクチンを打つことも、トレーニングを短時間積めばすぐできるようになるだろうなと思います。依頼があれば喜んでご協力したい気持ちでおります。それには何よりまず私自身がちゃんとワクチンを接種しているって言うのが絶対条件だと思います。予約システムがきちんと機能し、私自身とスタッフさんの予約が完了してほしいというのが今の切実な気持ちです。